« もうすぐ2006年度の新人さんたちが入社です!!! | トップページ

2006-04-10

フレッシュマンたちに告ぐ!(ちょっとご立腹)

あーん、わたしのバカバカ!うそつき!(>_<)
また半月経ってる!!
更新頻度がかなり落ちてますが、一時的なものですので、みなさん、見捨てないでくださいねぇー。。。。

さてさて、先週の話。
ちょっと、今回は厳しいこと言います!

朝の通勤時、地下鉄に乗ってると、ドア付近に、新入社員とおぼしき女の子たちが7人組で輪になって、大きな声でおしゃべりしてました。
朝の、シーンとした電車の中での大爆笑。
『はぁ、やだなぁ。どこの品のない子たちだろう・・・』
と、若干、冷ややかな目でそちらを見てると、、、

突然、うちの商品名をあれこれ連呼しはじめた!!!

わー・・・さむ。

うちの新入社員ですよ・・・

しかも、『こんな商品があるんだって!すごいね!』とかじゃなくて、んー、例えば『何あのネーミング。ヘンなの!』とか、『アレ一体何なの?』みたいな、無知をさらけ出すような内容・・・

一応、うちの会社は業界の中でも大手。
この沿線で、それらの商品名を連呼してたら、うちの社員ってまるわかり状態で・・・
まったくもって、恥ずかしい限りです。
自分たちのその行動・言動が、企業のイメージダウンにつながるかもしれないなんて、きっと、考えたこともないんだろうなぁ。。。情けない。

しかも、大ヒットしてる商品に対して『アレ一体何』って、そんなことも、勉強・・・してないの?と・・・

それに、その商品がそのネーミングになるまでに企画・開発・知的財産チーム・・・どんだけの人たちが苦労してきたことか。。。。。
そんなこと、きっとまだわからないだろうけど、会社まであと数駅のこの電車に、社員が乗ってるかもしれないことくらいはわかるよねぇ・・・

入社式当日の新入社員サン達は、ホントにカワイイ。
でも、2~3日経つと、一気に可愛気がなくなるんですよね~。。。

それってなぜかわかりますか?

入社当日って、まだ、同期もほとんど知らない人ばかり。
ところが、研修期間中に同期たちと打ち解けた途端、みんなでキャーキャー騒ぎながらエレベーターに乗ったり、食堂で先輩方に挨拶を忘れて素通りしたりするんですよね。
仲間ができると一気に強くなっちゃう。
んー・・・子どもじゃないんだから。

と、先輩たちは大なり小なり思ってマス。
わたしも、ちょっぴりね。

大きな会社(採用の多い会社)ほど、そういうことが多いんじゃないかな。

きっともう皆さん、研修が始まって、早いところではもう配属も終わってるところもあるかと思います。これを読んで『ハッ』とした人、何人かいるのではないでしょーか。
お気をつけあそばせ。


« もうすぐ2006年度の新人さんたちが入社です!!! | トップページ