« 年度末でバタバタ・・・ | トップページ | もうすぐ2006年度の新人さんたちが入社です!!! »

2006-03-15

物を渡すとき、受け取るとき。

これ、当たり前すぎてマナー本でもマナー教育でも教えてくれませんが、意外とできていない人が多いんですよねー。

相手に物を渡すとき、受け取るとき、基本は『両手』!!
もし、手を伸ばさなければいけない場合は、もう片方の手は添える!

片手をぶらーんと下におろして、片手だけで物の授受をしている姿は、傍から見てだらしないし、何より相手に失礼です。『何様?』みたいな。

びっちり添えなくてもいいんです。片手で授受するつもりはないよという意思表示だと思って、少し手を添えるような感じで。

これは、社会人としてではなく、人としてできなきゃいけないことだと思います。思い当たるフシのある方、これから気を付けてください(*^_^*)


« 年度末でバタバタ・・・ | トップページ | もうすぐ2006年度の新人さんたちが入社です!!! »