« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006-03-27

もうすぐ2006年度の新人さんたちが入社です!!!

やばい。めちゃくちゃ遅くなってしまいました。。。
半月ぶりくらい?
いつも覗きに来て下さっている皆様、本っ当に申し訳ありません。。。(>_<)
そして激励メールありがとうございますっ!!
おかげさまで、ようやく年度末業務も落ち着いてまいりました!2~3日中になんとか1つは記事をUPしようと思っていますので、いましばらくお待ちくださいませ。

ところで先日、うちの部の教育推進委員からこのような依頼が参りました。
『2006年度○○部配属の新入社員6名に対して、今年も例年同様、受入教育をお願いします。例年よりも全体的にタイトなスケジュールとなっており、十分な時間を設けることができませんでしたが、なんとかこの時間内で大体の流れを教えてやってください。よろしくお願いします。』

・・・そうです!ついに2006年度入社くんたちがやってきます!!
皆さんも、あともう少しで入社ですね!!!

ということで、2006年度の教育を行うにあたり、先日、2005年度入社くんたち6人に『この1年、業務以外で何か苦労したことはありましたかー?』とメールで尋ねてみたところ、6人中4人が『なかなか名前を覚えられなくて大変でした』とのことでした。おぉ、なるほどー。うちの部は100人もいる上、フロアが3つに分かれている(割には、どのチームとも絡みがある)ので、確かに、大変なのもわかる気がします。んー、これは、以前ここに載せた記事『人の名前を覚える。』で書いたコツを教育のときにちゃんと教えてあげなきゃだなー・・・なんて思いました。一応去年の教育の時にもチラッと伝えてはいたんですけど、そんなにみんなが苦労してるとは思ってなかったので、重要視してませんでした。これは私にとって、新たな発見です。うん、これからはもう少しケアしてあげよう。

とにかく、配属が本当に楽しみです☆
皆さんの先輩方もきっと、ワクワクしながら配属を待っていると思いますよー。なので、あまり構えすぎず、リラックスして接してください。
しかし!リラックスするためには、しっかりとマナーや常識を身に付けて、先輩方への接し方に自信を持つことが大切☆まだ間に合う!みんなから愛される社会人を目指して、さー、がんばって~!!


2006-03-15

物を渡すとき、受け取るとき。

これ、当たり前すぎてマナー本でもマナー教育でも教えてくれませんが、意外とできていない人が多いんですよねー。

相手に物を渡すとき、受け取るとき、基本は『両手』!!
もし、手を伸ばさなければいけない場合は、もう片方の手は添える!

片手をぶらーんと下におろして、片手だけで物の授受をしている姿は、傍から見てだらしないし、何より相手に失礼です。『何様?』みたいな。

びっちり添えなくてもいいんです。片手で授受するつもりはないよという意思表示だと思って、少し手を添えるような感じで。

これは、社会人としてではなく、人としてできなきゃいけないことだと思います。思い当たるフシのある方、これから気を付けてください(*^_^*)


2006-03-09

年度末でバタバタ・・・

毎日たくさんの方にご来訪頂いているのに、すみません、年度末でゆっくり記事を書く時間がありませぬ。。。
大きく組織が動くので、毎日ドタバタです。

※このブログに時々来てくださってるみなとさんなんかは人事屋さんなのでよくおわかりかと思いますが、新年度って、こまごまとした決めごとが多いんですよねー。
会社の規模にもよると思いますが、そんなんチャチャチャと決めればいいやん…って思うようなことでも、どうしてなかなか、(発信先の組織に)階層がたくさんあればあるほど、ちょっとしたものでも、取り纏めに時間がかかるもんなんです。
いま毎日、発信・取り纏め・報告・・・そんな業務の繰り返し(T_T)

さて、閑話休題。

こういうバタバタしているときは、えてして表情が厳しくなりがちです。
しかし、こんな時こそ笑顔を。

そして、ゆっくり話すことを心がける。
イライラは、話すスピードにも表れます。

あと、
『はぁっ?!なんでこんな時にそんなこと言うの?!』
と、思っても、
ひと呼吸おいて、相手の事情を考えて、
それから、アクション!

面白いことに、これらを無理にでもやるよう心がけてると、
気がついたら、自分のものになっています。

『あーオレ絶対そういうの無理!』
って人も、まー、騙されたと思ってやってみてください。
そうだなぁ・・・・1年。さー、がんばって!!!

なんなら相手に、
『そうですよね。○○さんも・・・って事情がありますもんね(>_<)』
なんて言って、“アナタの事情も考慮してます”ってのをアピールしてみても良いかもしれません。
『自分もいま大変な時期だというのに、ちゃんと考えてる子だなぁ』
って印象を持ってもらえるかも。

とすると、余裕がない時こそ、チャンスかもしれません。
株は、上げれるときにちゃっかり上げちゃいましょ。

さて、わたしも頑張りまっす。
株は落ちることだってありますからね。
高いところをキープできるよう、心がけなくちゃ。

ではでは皆さん、
応援メール&コメント、待ってまーす(*´∀`*)ノ ←催促?笑


2006-03-03

サーチワードでこんな結果が!

きょうはワンポイントでもなんでもなくて、サーチワードのお話です。
解析ソースを入れたのが2/17なので半月分で恐縮ですけど、既に興味深い結果が出ているので、皆さんにご報告したいと思います。

さて、早速ですが、わたしのブログにやって来る、いちばん多いサーチワードは何だと思いますか?皆さん、想像してみてください。

・・・なんとなんと(ってほどでもないけど)、
【お疲れ様】【ご苦労様】のセットで検索をしている人が、たった半月で13人もいたんです!!

わたしのブログに辿り着いた人が13人ということは、恐らく、もっともっとたくさんの人たちがこの言葉で検索をしているんだと思います。

んー・・・どんな人たちがどんな想いでこの言葉を検索したんだろう・・・
気になります。
ということで、想像してみました。

推察するに、これから社会人になろうかという人・・・
の、割合は低い気がします。
恐らく、こういう場面に直面した人・・・つまり、この言葉を言ったか言われたか、もしくは、第三者として目撃した・・・で、何か、釈然としない状況にある人なんだろうと。違うかな?

だとすると、そんな釈然としない想いをしている人が1日に何人もいる!
ヘタしたら・・・この言葉でサーチしている人の中には、帰ろうとしてる部長に『ご苦労さまでしたー』なんて言って逆鱗に触れ、査定にひびいてしまった人もいるかもしれない!←言いすぎ?

そう考えると、これから社会人になるみなさーん!!
コミュニケーションで余計なストレスを生まないためにも、やっぱりこのブログ、読んでおくべきです!!!ε=(>ε<)

ということで、自画自賛をもってこの報告を終わりたいと思います。笑

ちなみに、『“お疲れ様です”と“ご苦労様です”』の記事はこちら↓
http://asami008.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_3a88.html

※関係ないけど、老舗ランキングサイト『人気blogランキング』で、ようやく50位以内に入るようになりました!ありがとうございます!ヤッホー☆


« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »