« 物を渡すとき、受け取るとき。 | トップページ | フレッシュマンたちに告ぐ!(ちょっとご立腹) »

2006-03-27

もうすぐ2006年度の新人さんたちが入社です!!!

やばい。めちゃくちゃ遅くなってしまいました。。。
半月ぶりくらい?
いつも覗きに来て下さっている皆様、本っ当に申し訳ありません。。。(>_<)
そして激励メールありがとうございますっ!!
おかげさまで、ようやく年度末業務も落ち着いてまいりました!2~3日中になんとか1つは記事をUPしようと思っていますので、いましばらくお待ちくださいませ。

ところで先日、うちの部の教育推進委員からこのような依頼が参りました。
『2006年度○○部配属の新入社員6名に対して、今年も例年同様、受入教育をお願いします。例年よりも全体的にタイトなスケジュールとなっており、十分な時間を設けることができませんでしたが、なんとかこの時間内で大体の流れを教えてやってください。よろしくお願いします。』

・・・そうです!ついに2006年度入社くんたちがやってきます!!
皆さんも、あともう少しで入社ですね!!!

ということで、2006年度の教育を行うにあたり、先日、2005年度入社くんたち6人に『この1年、業務以外で何か苦労したことはありましたかー?』とメールで尋ねてみたところ、6人中4人が『なかなか名前を覚えられなくて大変でした』とのことでした。おぉ、なるほどー。うちの部は100人もいる上、フロアが3つに分かれている(割には、どのチームとも絡みがある)ので、確かに、大変なのもわかる気がします。んー、これは、以前ここに載せた記事『人の名前を覚える。』で書いたコツを教育のときにちゃんと教えてあげなきゃだなー・・・なんて思いました。一応去年の教育の時にもチラッと伝えてはいたんですけど、そんなにみんなが苦労してるとは思ってなかったので、重要視してませんでした。これは私にとって、新たな発見です。うん、これからはもう少しケアしてあげよう。

とにかく、配属が本当に楽しみです☆
皆さんの先輩方もきっと、ワクワクしながら配属を待っていると思いますよー。なので、あまり構えすぎず、リラックスして接してください。
しかし!リラックスするためには、しっかりとマナーや常識を身に付けて、先輩方への接し方に自信を持つことが大切☆まだ間に合う!みんなから愛される社会人を目指して、さー、がんばって~!!


« 物を渡すとき、受け取るとき。 | トップページ | フレッシュマンたちに告ぐ!(ちょっとご立腹) »