« 先週金曜日の日記。 | トップページ | ちょっと小言。 »

2006-01-18

<頂いた質問>社内恋愛ってどうなの?

メール&別のサイトでこの質問があがりましたので、
ここにお返事を書いておこうと思います。

社内恋愛。うーん。。。。

ダメ!って言っても、
しちゃうモンはしちゃいますよね、たぶん。笑

勝手な予想ですが、絶対禁止!って決まってる会社は
少ないんじゃないかという気がします。
いままで数社渡り歩いてきましたが、
いちばん最初の会社以外は、そういうのはなかったなー。

ただ、OPENにするのは様子を見たほうがいいと思います。
なぜなら、『私情を挟んでいる』と思われる可能性が高いからです。
本当に挟んでいても、そうじゃなくても・・・ね。

特に、同じ職場だと、それだけじゃなくて、
どちらかが異動・・・ってことにもなりかねません。

わたしもこれまで、社内恋愛はちょくちょくありますが、
いちばん最初の会社のとき、ついに会社にバレてしまい・・・
その彼は上司に呼び出されて
『インドネシアへの異動もあるからね!』って脅されてました。
ま、既に彼は退職の意思を固めてましたので、
屁とも思いませんでしたけど。笑

なので、皆さんご自身のお人柄や能力を理解してもらった上で、OPENにしたほうがイイと思います。
それまでは、がんばって、慎重に慎重に・・・・。

しかし、社内恋愛って、自分の置かれてる立場を理解してもらいやすかったりで、いい部分もあるけど、同じ職場だと、彼が怒られてるところを目にしてしまって、彼に対して少しガッカリしちゃうかもしれませんし、彼の上司に自分まで腹を立てて、つい冷たい態度を取ろうとしてしまうかもしれません。
良し悪しですね~。


« 先週金曜日の日記。 | トップページ | ちょっと小言。 »