« 『いま暇ですか?』 | トップページ | 人の名前を覚える。 »

2006-01-11

見て見ぬフリはカッコ悪い!

皆さんの会社にも、本来業務じゃない部分の『○○当番』ってありますか?例えば、ゴミ当番や、電話当番、郵便当番など。

これらって、誰がやってもいいようなことだけど、普通は好んでやりたがるような内容じゃないため、押し付けあいにならないように、当番を作って、半強制的にやってもらうためのものですよね。

しかし、さきほども書いたように、これは、本当は、誰がやってもいいことです。当番制になっているものに限らずですが、他の当番さんや、仕事が忙しいせいにして、見て見ぬフリをしていることって、ありませんか?


ということで、うちの会社の例をふたつ挙げてみます。

うちは自社ビルなので、ゴミを地下のゴミ置き場まで持っていかなければいけません。一応、『ゴミ当番』ということで、各チームが週交替で週末に地下に持って行ってるんですけど・・・

ある日の定時を過ぎた頃の出来事です。
週の中頃に、既にダストカートがあふれかえっていました。
それを見た入社6年目のIさんが、自分のチームの後輩2人に『ダストカートがいっぱいになってるから、捨てに行こうよ。』と、声をかけました。

すると後輩2人(3年目と5年目くん)はこう答えました。
『え、でも今週はうち当番じゃ・・・』

んー・・・この反応、どうだろう?

時間はもう定時を過ぎていて、これから、帰る前にゴミを捨てに来る人たちがたくさんいるであろうという時間です。

そのままにしておくと、誰もゴミを捨てれないですよね。
じゃあ、誰かが捨てに行かなきゃいけないですよね。

これくらいは、考えれば、というより、考えなくてもわかってわかって欲しいナ。というか、率先してやろうよ。・・・と、先輩達は思っています。

そのあと、Iさんは言いました。
『当番じゃなくても、一杯になってるんだから今から行こうよ。』

じーん。。。。Iさんは先輩の鑑です。(*´ー`)



・・・もうひとつ。

先日、これまた週の中頃に、ペットボトル入れがあふれかえっていたらしく、それを見た新入社員クンが、ペットボトル入れだけじゃなく、ダストカートやシュレッダー、用紙分別BOXなどを全て地下に持って行く準備をしてるところに出くわしました。

誰に何を言われたわけでなく、自ら進んでやってくれてました。
嬉しかったので、わたしも進んで手伝いました。

そうそう、これだよこれ。


« 『いま暇ですか?』 | トップページ | 人の名前を覚える。 »