« 相手の立場になる。 | トップページ | <頂いた質問>社内恋愛ってどうなの? »

2006-01-17

先週金曜日の日記。

うちの部のK次長は長崎出身で、帰省のたびに、カステラを買ってきてくださいます。
旅行ってワケでもないのに、なんだか申し訳ないんですが・・・
いつもわたしのところに、『これみんなで食べてー。』と、笑顔で持ってきてくださるので、『K次長より』というメモを沿えて、切り分けて給湯室の前に置いておきます。

先週金曜日、また今回も同じように、給湯室の前を通りかかった人たちが、カステラをパクッとひとつつまんで、そのあと『K次長、ご馳走さまでした。』と一言お礼を言って席に着いていたんですが、その中でひとり、ある新入社員チャンが、『次長、カステラ、いつもありがとうございます。』と、言ったんです。

お。と思いました。
私だったら、そっちの言葉のほうが嬉しいから。

案の定、次長は『いやいや。俺がカステラ好きやから買ってくるんよぉ。』とニコニコ顔で答えてました。

『ご馳走さまでした』と『いつもありがとうございます』の違い、
わかりますか?


わかりますよねー。

ちなみに、うちの職場は人数が多く、いくらカステラが3本あって、細く切り分けたとしても、あっという間になくなってしまうので、わたしは、K次長が食べそこねないように、切ったらすぐ、1切れをラップにくるんで棚の中に隠して(常温保存のため)、『棚の~にカステラ置いてます♪』とコッソリお伝えします。

わたしと同じように、お菓子を配ったりすることがある人は、参考にしてみてください。
きっと喜んでもらえます☆


« 相手の立場になる。 | トップページ | <頂いた質問>社内恋愛ってどうなの? »