« 自社ビルのエレベーター。 | トップページ | 『いま暇ですか?』 »

2006-01-11

入口でお客様と出くわしたor受付の電話を取ったら?

オフィスの入口で、自分宛ではないお客様と出くわしました。
こういうとき、スルーせず、とっさに対応ができちゃうと、『おぉ』って思います。というか、スルーは良くないですよー。

この場合の基本トークを掲載しますので、復唱して、スッと言葉が出てくるようにしておきましょー。

『いらっしゃいませ。(どちらをお尋ねでしょうか。)』
・・・△△商事の××ですが、○○課の○○さんを。

『(本日は)お約束でいらっしゃいますか。』
・・・えぇ、○時に。

『承知致しました。しばらくお待ち下さいませ。』
(↑会社によっては、そのまま応接室に案内してもイイところもあるかも。)

※もし、最初に会社名を言ってくださらなかったら、『お待ち下さい』の前に、『失礼ですが(どちら様でしょうか)。』と尋ねましょー。

ちなみにこれは、オフィス内で、受付の電話を取った場合も同じですね。その場合は、『すぐに参りますので、受話器を置いてお待ち下さいませ。』です。

最初なら、こんだけできただけでもブラボーです。

でも、担当者にお客様が来られたことを伝えると、『応接室に案内しといて』と言われることありますので、そういう場合は・・・
うーん、細かいマナーを言うとキリがないので、付け焼刃的な対応ですけど・・・

まず、お客様のところへ行き、『ご案内致しますので、こちらへどうぞ。』と、行き先を手で(びしっと)示してから歩いて下さい。
会議室にお通ししたら、上座(わからない場合は、とにかく、ドアよりいちばん遠い席方向)を手で指して、『すぐに参りますので、おかけになってお待ちください』と、言いましょう。

本当は、上座は応接室の窓や絵画の位置やらで違いますし、ドアが押すドアか引くドアか・・・など、注意点はイロイロありますので、それは、ビジネスマナー本でも読んで、勉強してください。

でも、最初はこれくらいでイイと思います。
とりあえず、お客様に粗相のないように。。。
あー、秘書や来客対応担当する人はダメですよ。ちゃんと勉強してください。


・・・あ。
ちなみに、オトコノコ。
オンナノコとお食事に行ったとき、自分が下座に立って、女性にサラッと上座の席を指してあげると、ちょっと素敵です。


« 自社ビルのエレベーター。 | トップページ | 『いま暇ですか?』 »